FC2ブログ

さぁ!ベアッガイⅢの時間だっ!第5話

早いもので、楽しかった『ベアッガイⅢ祭り』からもう1週間も経ちました…
皆さん、こんばんわ。あっがい谷の村長の庵です。

1週間もたってしまいましたが、引き続き『ベアッガイⅢ祭り』に参加してもらった子達の紹介です。
※サムネイルをクリックしてもらうと大きくなります。
※製作者さまの敬称は省略させていただいておりますので、ご了承くださいませ。

クマシーッガイ
作品No.041
作品名:クマシーッガイ
製作者:ラルーン1号
コメント:

村長より
おいしいコーヒーと手作りケーキ、そして落ち着いた雰囲気を提供してくださっている喫茶店『Cafe La lune de l'est』さんのマスターの作品です。
このマスターは漫画が大好きで、お店にもたくさんの漫画が置いてあります。今回はその大好きな漫画の中から、ワンピースを題材として、作品を仕上げてくださいました。ワンピースに登場するキャラクーをモチーフにベアッガイⅢを見事に変身させてくださいました♪ただいまこの子は喫茶店『Cafe La lune de l'est』さんショーウィンドウで大切に飾られていますので、もし宜しかったらまた見に行ってあげてくださいね♪


不思議の森のベアッガイⅢ
作品No.042
作品名:不思議の森のベアッガイⅢ
製作者:あかつく
コメント:

村長より
今回はわざわざ東京から作品を送っていただいたあかつくさん。
普段から月1回Twitter内で、ワンデー企画を開催されています。そんなあかつくさんの今回の作品は、ベアッガイⅢの初登場シーンの再現。『ガンダムビルドファーターズ』をご覧になっていない方にはわからなかったかもしれませんが、ベアッガイⅢはもともと絵画の展覧会で特選に選ばれた作品のモデルだったんです。その絵画のイメージを見事に立体化されていて、とってもほのぼのとした作品でご覧になっていたただいた皆様も、温かい気持ちになったのではないでしょうか♪


燃ッガイ
作品No.043
作品名:燃ッガイ
製作者:あかつく
コメント:

村長より
東京から参加のあかつくさんの作品。Twitterなどで拝見していたところこの作品は一番最後の子だったのですが、作成期間も短く、すごい勢いの中から生まれたベアッガイⅢでした。前作の不思議の森のベアッガイⅢとは全く違うアプローチの作品で、見ているとホントに迫力があり、同じ製作者さんでも、こうも作風が変えられるのかという印象を持った作品でした。

セイバードレスコード
作品No.044
作品名:セイバードレスコード
製作者:あかつく
コメント:

村長より
今回のお祭りのメインのベアッガイⅢとして作成していただいていたこの子は、製作者さんのこだわりで、見事にモチーフのキャラクターを再現されていた素晴らしい作品。
その造形力や、再現力はホントに素晴らしく、細かいところまでこだわりにこだわって完成させていただいたという思いが伝わってくる作品に仕上がっていました。

今回3つの作品で祭りに参加していただいたあかつくさんのブログ『あかつく。のプラモ作成記』で製作過程も見てくださいね♪


モノクマッガイ
作品No.045
作品名:モノクマッガイ
製作者:日高のりを
コメント:

村長より
『大阪モデルワークス』さんでご活躍の日高のりをさん。『模型ショップR』さんの常連さんでもいらっしゃるので、今回無理なお願いをさせてもらい、素敵な作品を仕上げてくださいました。日高さんからは簡単に作ってしまってごめんなさいとのことでしたけど、細かい改修もきっちりされているし、塗装もきれいで可愛いベアッガイⅢに仕上げてくださいました。普段は艶々の痛車や、キャラクターフィギュアを作られていて、ガンプラを作られることはここ最近拝見していなかったので、とても貴重な作品となりました。


進撃のベアッガイさん
作品No.046
作品名:進撃のベアッガイさん
製作者:GAA
コメント:

村長より
芦屋を拠点として活動されている『first Age』さんのメンバーさんであり、ホビージャパンさんの現役ライターさんでもあり、東急ハンズ梅田店11階にある『WORK UP LABO』さんの『模型ファクトリー』さんで店長をされていらっしゃるGAAさんの作品。素人のおいらには何も語る資格はありません…ホントにすごい作品としか言いようがありません…ホントに『ベアッガイⅢ祭り』に参加していただいてありがとうございました!


アイアンッガイⅢ
作品No.047
作品名:アイアンッガイⅢ
製作者:トヲル
コメント:

村長より
この作品の制作者のトヲルさんは、芦屋を拠点として活動されている『first Age』さんの会長さんです。普段は寝屋川のアルプラザ香里園店内でお好み焼き、たい焼き、たこ焼きのお店『かたぐるま』さんで店長をされていらっしゃいます。そんなトヲルさんの作品は誰が見てもわかりますよね。アイアンマンをモチーフに電飾まで仕込まれていて、ポージングも決まっていて、ホントにカッコいい作品です♪参加していたお客様からもすごいですねぇってホントに良く聞きました。塗装もホントにきれいで、どうやったらこんなにカッコよくて、綺麗に仕上げられるのかじっくりお話を聞いてみたいものです…。
皆さんもよかったらお話を聞きに、寝屋川のアルプラザ香里園店内にあるお好み焼き、たい焼き、たこ焼きのお店『かたぐるま』さんまで足を運んでみてくださいね。モデラー割引もあるそうですよ♪ただし営業時間内はお忙しくされいらっしゃる場合もありますので、ご迷惑にならないようにしてくださいね。


ベアッガイWサイクロンジョーカー
作品No.048
作品名:ベアッガイWサイクロンジョーカー
製作者:GAA
コメント:

村長より
こちらの作品は当初展示される予定ではありませんでした…
それが展示されるようになったのは、Twitterでなんと1000リツイートを超えたから、それならば実際に皆さんに観てもらおうと、GAAさんからのご厚意で当日展示していただくことになった作品なんです。
見事に仮面ライダーWを再現されていて、塗装も艶ありと艶なしで見事に塗り分けられていて、お客さんからの評判もそれはそれは大変なものでした。詳しくお話を聞いてみたいなぁって思った方は、東急ハンズ梅田店11階にある『WORK UP LABO』さんの『模型ファクトリー』さんに足を運ばれてみてはいかがでしょうか♪


フロッガイⅢ
作品No.049
作品名:フロッガイⅢ
製作者:玖弐零式改
コメント:キモいです。

村長より
『凸+凹の店』さんでお知り合いにならせていただいた玖弐零式改さん。『関西仮組』さんのメンバーさんでもあります。
普段はとってもカッコいい作品を仕上げておられる玖弐零式改さんですが、今回の祭りではベアッガイⅢの形からイメージされたカエルちゃんを見事な艶々塗装と細かい改修で仕上げてくださいました♪ご本人様からのコメントはインパクトがあったのですが、とっても綺麗で、おいらから見れば可愛いカエルちゃんでした♪
普段の玖弐零式改さんの作品が見ていたい方は玖弐零式改さんのブログ『type920』をご覧くださいませ♪


デコベアッガイⅢ
作品No.050
作品名:デコベアッガイⅢ
製作者:fixy
コメント:ラインストーンで一面デコレートしました。

村長より
前回のベアッガイ祭りでもラインストーンで見事なデコレートによる作品を仕上げていただいたfixyさん。
今回も前作を上回る力作となっていて、このラインストーンを1粒ずつ丁寧に貼り付けていく地道な作業の努力と時間を考えると、ホントにすごいなぁって思いました。
このお祭りのためにかなり前から少しずつ作業を進められていたfixyさん。作業が進んでいるのを拝見させていただいていると、ホントにこのお祭りのため素敵な作品を仕上げていただいて、有難いなぁって思って当日の完成したベアッガイⅢを見せていただきました。
そんなfixyさんのブログ『ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり』をご覧いただき、今回のベアッガイⅢの制作過程をご覧になってください♪

さて今宵はこれで…
最後までありがとうございました…

おしまい…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

庵さん
祭りのまとめお疲れ様ですm(_ _)m。
またこの度は、拙作の掲載のみならず、ブログリンクまで
貼って下さって感謝感謝でございます♪

同じモチーフでの一斉展示の機会はなかなかないので、
いろんな方の発想に驚くとともに、大変勉強になりました。
機会を作って下さってありがとうございます。

またいずこかの製作スペースでお会いできる日を楽しみに
しております(* ´ ∀ ` *)。

コメントありがとうございます!

>玖弐零式改さん
コメントどうもありがとうございます!

お祭り当日はもちろん、製作途中からいろいろと盛り上げていただき、本当にありがとうございました!

いつもストイックに作品を仕上げられている姿は本当に印象的です。
しかし一緒に作業させていただく時の、ギャップが何とも言えません(*^_^*)

今後ともよろしくお願いいたしますね♪
プロフィール

庵

Author:庵
あっがい谷に生息する、田舎の工作員です(*^_^*)

基本的にへっぽこモデラーなので大したことはアップできません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR