FC2ブログ

さぁ!ベアッガイⅢの時間だっ!第7話

今夜は雨がしとしと降り始めました…
こんばんわ、あっがい谷の村長の庵です。

『ベアッガイⅢ祭り』に参加してもらった子達の紹介です。
※サムネイルをクリックしてもらうと大きくなります。
※製作者さまの敬称は省略させていただいておりますので、ご了承くださいませ。

災害復旧
作品No.061
作品名:災害復旧
製作者:沈黙の三等兵
コメント:

村長より
『模型ショップR』さんの常連さんです。奈良にお住まいなのですが、なぜか『文具とプラモの店タギミ』さんのイベントでもよく見かけます(笑)
そんな三等兵さんは普段からいろんなジャンルの作品を作られています。今回は『なぜワシがベアッガイⅢなんかを作らにゃいかんのだ!』なんてことを顔を合わすたびに言われていたのですが、いざ当日にはちゃんと可愛い作品が仕上がっていました♪自衛隊カラーを迷彩で可愛く塗装してくださっていました。
ツンデレ三ちゃんはなんだかんだ言って、ちゃんと合わせ目も消して、迷彩のラインもちゃんと意識して、ベアッガイⅢを素敵に仕上げてくれていたのが印象的でした♪


潜入ふたたび
作品No.062
作品名:潜入ふたたび
製作者:わら
コメント:7時間で仕上げました。改造の可能性を広げるヒントを見つけたと思いましたので、一晩で作成しました。

村長より
今回の『ベアッガイⅢ祭り』の告知を見て飛び入り参加してくださったわらさん。
組み立てから塗装まですべてを7時間で仕上げられたということですが、ただ組み上げて塗装しているだけじゃなくて、ところどころ改造してくださっていて、ジムのパーツを流用して、胸のラインを変更していたり、顔の口周りも改造して、何気に腰の部分も改修されていたりと、とても短時間で思いついて仕上げられたとは思えないベアッガイⅢにしてくださいました。
イメージして、改修して、カラーリングも考慮して、きっちり塗装して、最後にデカールまですべてを一晩で完成させられる集中力もすごいなぁって思いました。


ベアッガイⅢ
作品No.063
作品名:ベアッガイⅢ
製作者:大嶋徳成
コメント:怒りのポーズです。

村長より
このベアッガイⅢの製作者さんも飛び入り参加♪
墨入れをきちんとしてもらったベアッガイⅢを仕上げていただいていて、何かと人気のある怒り顔に似合うポージングで展示してくださっていました。
もともとのキットにはピンクのサーベルしか付属していないはずなので、両手に使用してくださっていた黄色のサーベルパーツは何か別のキットから流用してくださっていたのだと思います。
ちょっとしたパーツを取り入れることで、印象が変わるのも面白いなぁって思った作品でした。


イ、イヤだ!!わたしは働かないぞ!!
作品No.064
作品名:イ、イヤだ!!わたしは働かないぞ!!
製作者:温州みかん
コメント:ノーコメント

村長より
『凸+凹の店』さんの常連さんのお一人。
温州みかんさんはホントに丁寧な作業で、何を作っても素敵な作品を仕上げられる方です。今回の作品もきっちり改修した上で、表面処理をしてうまく塗装してくださっていて、とっても丁寧にベアッガイⅢを仕上げてくださいました。
またキットに付属していたシールをうまく使われて、ポーズをあえて寝ころんだ雰囲気にされることで、タイトルにふさわしいベアッガイⅢに展示してくださっていました。
最初に作品を見た時は、なんで倒れているのかなぁって思ったのですが、タイトルを見て思わず吹き出してしまった作品でもありました♪


モモッガイ
作品No.065
作品名:モモッガイ
製作者:あやっち(+カケヒ軍曹)
コメント:Post Petのモモちゃんをイメージしたピンクにしました。外はつるっとかわいいのに、中身はメカメカしいイメージです。

村長より
とっても可愛いピンクが印象的なベアッガイⅢを作ってきてくださったあやっちさん。
このお祭りのことを聞いて、当日参加してくださいました。作品は可愛い中にも、関節部分を綺麗なシルバーで塗装することでクールさも感じられる素敵な作品だと思いました♪また腕カバーのパーツに使用されていたデカールもちょうどいい感じのアクセントになっていて、おいらも真似してみようと思ったデザインでした。
実はこのあやっちさんは、当日ゲストコーナーでひときわ目立っていたサイコガンダムの製作者さんの奥様でもあります。
ご夫婦で同じ趣味を楽しめるのはとてもいいですよね♪


ベアッガイⅢ
作品No.066
作品名:ベアッガイⅢ
製作者:Kopann
コメント:設定に忠実に綿を入れてみました。色々考えましたが思いつきませんでした。

村長より
前回のベアッガイ祭りにも参加してくださっていたKopannさん、今回はいろいろネタを考えてくださったのですが、どうしてもイメージが完成しなかったようで、劇中のチナちゃんが作ったベアッガイⅢのように、綿を中に入れるという設定を再現してくださいました。
と言っても、基本処理はすべておこなっておられて、オリジナルのカラーリングで塗装までしっかりされていたのが印象的でした。ボディーや頭はちゃんと綿がきっちり入るように、スペースを確保するための改修をされていて、何気に工作時間はかなりかかっていたのではないかなぁって思ったベアッガイⅢでした。
普段は旧キットなどを丁寧に仕上げられているKopannさんの作品が見れるブログ『模型専念王国 (但し、その他記事アリ)
でご覧になってください♪


ダディベア~
作品No.067
作品名:ダディベア~
製作者:猫じゃらし☆
コメント:くまぁ~~~

村長より
難波にある『がれきっさ猫鯖』さんの店長さんの作品です。
お店のイメージキャラクターを見事にベアッガイⅢで再現してくださいました。とっても綺麗な塗装で、シンプルなのですが、一度見たら忘れられない可愛い作品に仕上げてくださいました。
胸の文字がまた違う意味で印象的で、可愛さの中にもユーモアを感じられる素敵なベアッガイⅢでした♪
こんな素敵な作品を作られる店長さんに会いに、ぜひ『がれきっさ猫鯖』さんに足を運んで、お茶をしながらゆっくりお話ししてみてくださいね。


殺せんせー
作品No.068
作品名:殺せんせー
製作者:Ritti
コメント:頭が丸い、腕が伸びる以外、共通点が何もないことに気付いたのは作り出してからでした。素直に色変えにすればよかったです。

村長より
『凸+凹の店』さんの常連さんのRittiさん。
有名な漫画のキャラクターをまさかのベアッガイⅢのキットで再現してくださいました♪
とってもインパクトのある作品だったのですが、実際に完成するまでにはたくさんの改修ポイントがあったでしょうから、時間もかなりかかったのではないかなぁって思いました。その甲斐あって、作品の完成度はとても高くて、誰が見てもすぐにわかったのではないでしょうか?
会場では見学に来られていたお子さんからも『知ってる~!』っていう声も聞こえてきていました。
無駄のないパーツ構成で余剰パーツをほとんど使いきっての作品であるということもすごいなぁって思いました。


SOS団っぽいモノ
作品No.069
作品名:SOS団っぽいモノ
製作者:よしKEY(Twitter)
コメント:ハルヒがベアッガイⅢを作ろうと言いだしたがメンドくさくなってキョンが作った。ハルヒッガイとユキッガイ、みくるッガイはキョンの家においてあるって感じです。

村長より
お祭り当日の飛び入り参加のよしKEYさん。
皆さんご存知の『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラクターイメージカラーのベアッガイⅢを2体も仕上げてくださいました。
デザインはベアッガイⅢなんですが、キャラクターの特徴を見事なカラーリングでベアッガイⅢにトレースされていて、うまく表現されているなぁって思った作品です。
塗装だけでキャラクターを表現することは、しっかりとイメージを完成させてからではないと、うまくこの作品のように再現できないだろうなぁって思いました。


ミツバチッガイⅢ
作品No.070
作品名:ミツバチッガイⅢ
製作者:さきっち
コメント:ミツバチのようなかんじにするのをがんばりました。

村長より
芦屋を拠点として活動されている『first Age』さんのメンバーさんのまつおーじさんの娘さんの作品です。
何気においらは静岡ホビーショーでこの作品を一足先に見せていただいていたのですが、しっかりとしたイメージを持って、ベアッガイⅢを仕上げているのがひしひしと伝わる作品でした。
作品単体だけではなく、ベースもしっかりとデザインして作られていたこともおいらは驚きでした!
この年からこのように素敵な作品が作れるのなら…今後の作品がとても楽しみだなぁって思いました。
それと当日うまくベースに展示できなかった時に、お父さんであるまつおーじさんが『それぐらいじぶんでできるやろ』っておっしゃっていたのも印象的でした♪


さてそろそろ寝ないと…
今日もお付き合いどうもありがとうございました…

おしまい…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

庵

Author:庵
あっがい谷に生息する、田舎の工作員です(*^_^*)

基本的にへっぽこモデラーなので大したことはアップできません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR