FC2ブログ

さぁ!ベアッガイⅢの時間だっ!第8話

今日は雨が降ったりやんだりとパッとしないお天気でしたねぇ…
皆さんこんばんわ、あっがい谷の村長の庵です。

『ベアッガイⅢ祭り』に参加してもらった子達の紹介です。
※サムネイルをクリックしてもらうと大きくなります。
※製作者さまの敬称は省略させていただいておりますので、ご了承くださいませ。

アキラせんぱいッガイⅢ
作品No.071
作品名:アキラせんぱいッガイⅢ
製作者:かなぽん
コメント:いっしょうけんめい作りました。

村長より
この作品は芦屋を拠点として活動されている『first Age』さんのメンバーさんのまつおーじさんの娘さんの作品です。
『さぁ!ベアッガイⅢの時間だっ!第7話』で紹介している作品No.070の『ミツバチッガイⅢ』を作ってくれたさきっちさんの妹さんの作品なんです。
おいらの第一印象は…このまま黙って連れて帰っちゃおうかなぁでしたwそれぐらいインパクトがあって、可愛くて、紙兎ロペ好きのおいらにとっては、それほど感動した作品でした!カラーリングと洋服を着せてあげることで、こんなに見事にアキラ先輩になるのかぁってただただ感心した素晴らしい作品でした♪
『ミツバチッガイⅢ』を作ってくれたさきっちさん、そしてこの『アキラせんぱいっガイⅢ』を作ってくれたかなぽんさんを娘としていらっしゃるまつおーじさんがとてもうらやましく思いました。


アメイジングスパイディッガイさん2
作品No.072
作品名:アメイジングスパイディッガイさん2
製作者:まつおーじ
コメント:アメイジングスパイダーマンです。

村長より
この作品は芦屋を拠点として活動されている『first Age』さんのメンバーさんのまつおーじさんご本人さんの作品!
おいらから言わせていただけるなら…どれだけガチンコで仕上げてくださっているんですかっていうことですねw
どこからどう見てもスパイダーマンですし、劇中を思わせる躍動感のあるポージング、どれをとってもマジだなぁって感じました。
確かにお二人の娘さんの作品のレベルもかなり高いので、お父さんとしては威厳を保つためにもそれ以上の作品を仕上げないといけないのはわかるのですが、それにしてもすごいなぁって思った作品でした。
このまつおーじさん『モデラーズサミット2』というイベントで銀賞を受賞されたお方なんですけど、その時の作品をゲストコーナーに展示されていました。ご覧になった方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、そんなまつおーじさんの素敵な作品が紹介されているブログ『ガンプラなんか作っちゃいましょー』で改めてご確認くださいませ♪


ふる・ふろんたるⅢ
作品No.073
作品名:ふる・ふろんたるⅢ
製作者:しーまがらはう
コメント:突貫作業にて完成しました…

村長より
この作品は当日参加の作品だったのですが、最初見た時に思わず2度見してしまいましたw
何と言うかまさにフル・フロンタルがそこにいたんですけど、よ~く見てみると…ベアッガイⅢ(笑)
あのウィッグはどうやって作られたのかなぁっていうのと、よくもまぁここまでフル・フロンタルを再現されたなぁってとっても感心した作品でした。
独特の首元のカラー、そして表情変更パーツをうまく活用したマスクのパーツ、塗装による衣装の表現といい、アイデアとそれを表現する加工技術がホントに素晴らしいと思った作品でした。


白くまッガイさん
作品No.074
作品名:白くまッガイさん
製作者:こめきち(仮名)
コメント:かき氷の方の白くまをイメージしました。ボディーにはフルーツとあずき色のラインストーンを、塗装には旦那を使用しました。

村長より
次の作品の製作者さんの奥様の作品。
鹿児島名物の白くまを見事にベアッガイさんというキャンバスに表現してくださっていました。とっても可愛くて、キュートなベアッガイⅢで、塗装には旦那さんを使用しましたというコメントにもクスッとさせられました。
そんな旦那さんの素敵な塗装に、白くまのトッピングをイメージしたデコレーションをアレンジされたこの作品を見てると、お二人の共同作業で完成したんだなぁって、何だかほのぼのした気持ちになりました♪


ベアッガイⅢフルパッケージ
作品No.075
作品名:ベアッガイⅢフルパッケージ
製作者:ムルチング
コメント:メガネ、バッチ、カバンの三点セットでフルパッケージです。エッジを丸めてぬいぐるみ感を出しました。

村長より
このベアッガイⅢは1つ前の作品を作られたこめきち(仮名)さんのご主人様の作品。
こちらは奥様の手作りによるカバンを肩掛けして、メガネやバッチで飾り付けをしたオリジナルベアッガイⅢ♪コメントにもあったように、エッジを丸められるという加工をされていらっしゃるので、とっても可愛いラインのベアッガイⅢになっていて、全く違う印象を受ける作品になっていました。
また全体的に丁寧に処理をされていらっしゃって、塗装もきれいで、顔のパーツも加工されていたので、ホントにぬいぐるみに見えるとっても素敵なベアッガイⅢでした。


ベアッガイⅢアカハナ仕様
作品No.076
作品名:ベアッガイⅢアカハナ仕様
製作者:ポテト
コメント:アカハナ(顔)作りました。

村長より
ポテトさんは『関西仮組』のメンバーさんです。なので巻き込まれた被害者のお一人ですw
ポテトさんは作品の制作途中経過をTwitterでご紹介してくださっていたので、おいらもよく拝見させていたのですが、このアカハナさんの独特な鼻はなんとザクの頭のパーツを流用されているんですよ!
ある意味ブルジョアな作品なんですが、何とも言えないあの表情の表現力というか、再現力はホントにすごいなぁって思いました。
ベアッガイⅢの着ぐるみを着たかのようなアカハナさんが目の前にいる♪って何とも不思議な感覚に陥った作品でもありました。
そんな素敵な作品を仕上げてくださったポテトさんもブログをされています。『今宵もプ時間』を良かったらご覧ください。


チナッガイさん
作品No.077
作品名:チナッガイさん
製作者:猫大名
コメント:うちのベアッガイⅢ①

村長より
えっとこの作品からしばらくは同じ製作者さんなんですが、Twitterで初めて見た時からすごい作品を作られているなぁって思っていたんですが、まさか当日目の前に実物を拝見させていただけるなんてって思った作品たちです。
そんな素敵な作品の製作者さんの猫大名さんはこのイベントのことを知って、当日持込み展示してくださいました。
まずはチナちゃんをイメージしたチナッガイさん、特徴的な髪形にめがね、そして制服に絶対領域の再現wベアッガイⅢなんですけど、チナちゃんっていう独特の雰囲気が何とも言えない作品でした。


アイラッガイさん①
作品No.078
作品名:アイラッガイさん①
製作者:猫大名
コメント:うちのベアッガイⅢ②

村長より
こちらも猫大名さんの作品。
エンボディスーツを身に着けたアイラさんを、見事な造形と塗装で、再現されたベアッガイⅢで、いったいどうしたらこんな風にイメージしたデザインを表現できるのかなぁって思った作品です。
特にマスクの部分なんて凄過ぎます!大幅に改修されたと見えるボディといい、猫大名さんっていったい何者なんだろうって思いました。


アイラッガイさん②
作品No.079
作品名:アイラッガイさん②
製作者:猫大名
コメント:うちのベアッガイⅢ③

村長より
こちらも猫大名さんの作品で、普段のアイラさんをイメージしたベアッガイⅢ♪
この作品のシリーズは同じように見えて、細かいところの改修がそれぞれ違っていて、手間暇がとてもかかっているんだろうなぁって思いました。
この普段のアイラさんは、耳の形が違っていたり、口元の改修を行って、何とも言えない表情を再現されていて、首元の襟巻もきっちり再現されているなど、劇中のキャラクターイメージをきっちり押さえたうえで、作品を仕上げられているのがホントにすごいと思いました。


セイッガイくん
作品No.080
作品名:セイッガイくん
製作者:猫大名
コメント:うちのベアッガイⅢ④

村長より
こちらも猫大名さんの作品。
何とも言えない表情のイオリ・セイくんで、同じ名前のおいらとしては、嬉しいく思った作品でした。
特徴的な髪形をきっちり造形されていて、劇中の衣装を見事なカラーリングで再現されているなど、ホントにすごいなぁって思いました。
イオリくんなんですけど、でもやっぱりベアッガイⅢ?見る方によってはどちらに見えるのかなぁって、それほどの完成度の作品だと思いました。


残りはまだまだありますが、今宵はここまで…
また明日もよろしくお願いいたします♪

おしまい…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

庵

Author:庵
あっがい谷に生息する、田舎の工作員です(*^_^*)

基本的にへっぽこモデラーなので大したことはアップできません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR