FC2ブログ

さぁ!ベアッガイⅢの時間だっ!第12話

残すところあとわずかになりましたが、今日もお付き合いよろしくお願いいたします。
皆さんこんばんわ、あっがい谷の村長の庵です。

『ベアッガイⅢ祭り』に参加してもらった子達の紹介です。
※サムネイルをクリックしてもらうと大きくなります。
※製作者さまの敬称は省略させていただいておりますので、ご了承くださいませ。


NissanR34-23号車の予定
作品No.111
作品名:NissanR34 23号車の予定
製作者:たんき
コメント:

村長より
『One-Step』さんや、『凸+凹の店』さん、『Cafe La lune de l'est』さんで何かと顔を合わせていただいているたんきさん。
今回のお祭りで作り込み過ぎて間に合わなかった数少ないお方です♪
そんなたんきさんの作品はレースカーをモチーフとしたベアッガイⅢを今回も電飾ギミックを組み込みながら作ってくださっていました。基本工作や、塗装は相変わらず素敵で、完成したらまたすごい子が見れるんだろうなぁって思っています♪
あとは細かい電飾ギミックの調整と、ディティールアップのためのパーツの製作と取り付け、デカールの貼り付けとクリアーコートの作業がまだ残っていらっしゃる感じなのですが、いずれ完成させていただけるのではないかなぁって思います♪
そんなたんきさんは工具大好き、電飾大好き、それに模型の知識も豊富なお方です。『One-Step』さんや、『凸+凹の店』さん、『Cafe La lune de l'est』さんなどでお会いされた時には、じっくりお話しされてみてはいかがでしょうか♪


ミリッガイさん
作品No.112
作品名:ミリッガイさん(ミリタリーベアッガイ)
製作者:TBK
コメント:陸戦ベアッガイさん。ワンコ付き!

村長より
『凸+凹の店』さんでよく作業されていらっしゃるTBKさん。おもにゲームに出てくるキットを作られている印象のあるもけ女さんです。このTBKさんも巻き込まれ系お祭り参加者のお一人(笑)でもベアッガイⅢを仮組された時に、結構気に入ってくださって、お祭りの後にもわざわざ作っていて楽しかったですよと声をかけていただきました♪
そんなTBKさんの作ってくださったベアッガイⅢはミリタリーカラーで仕上げていただいた、クールな作品。それにお供にはなんと犬までつけてくださっていました♪オリジナルの三色迷彩塗装も素敵ですし、シルバーの塗装も渋くて、この子にとってもピッタリな感じで仕上げてくださっておいらは大満足でした!普段はとんがったパーツの多い作品を作っていらっしゃるので、今回のベアッガイⅢはTBKさんにとっては、新鮮な感じで作っていただけたんではないかなぁって思いました。
最近はチェーンメイルの自作を楽しまれているTBKさんの普段の作品は『凸+凹の店』さんでご覧になることができますので、良ければまた足を運んでみてくださいね。


ハチミツ星のクマさん
作品No.113
作品名:ハチミツ星のクマさん
製作者:Sai
コメント:これは何?って聞かないで!

村長より
『Cafe La lune de l'est』さんでお会いすることの多いSaiさん。ホントに素敵な作品を独特なセンスで仕上げられていらっしゃって、大阪市内で『彩人』という美容院をされている美容師さんです。
そんなSaiさんの今回の作品は展示した時に会場ですぐに人だかりができるというすごい作品で、作り込まれた本物の森をどこかからかそのまま持ってきたかのようなベースにオリジナル設定で作り込まれたベアッガイⅢというすごい作品!本体のベアッガイⅢもいったいどうやったらそうなるのかっていうぐらい手をかけていただいていて、ホントに会場のお客様の目を釘づけにさせていた作品に仕上げてくださいました。主役であろうハチのお姉さんもオリジナルで作ってくださっていて、Saiさんのイメージされた独特な世界観を見事な造形と、塗装表現で再現されていて、見る人の想像力をかきたてる素晴らしい作品だなぁって思いました。
そんなSaiさんは『Cafe La lune de l'est』さんで運が良ければお会いできますし、ブログ『ヒャクゴジュウ ブンノ イチ(このタイトルのままでいいのか?)』で普段の作品を楽しんでみてください♪そしてじっくりお話しされてみたいと思う方は、『彩人』に予約を入れてもらって、ゆっくりと模型談議に花を咲かせてみてください。


アレックスさん
作品No.114
作品名:アレックスさん
製作者:寝子屋トラ
コメント:テキトーですみません…m(__)m

村長より
『Cafe La lune de l'est』さんでよくお会いさせていただいている寝子屋トラさん。そんなトラさんも巻き込まれ系です(笑)
今回のベアッガイⅢ祭りにトラさんが連れてきてくれたのは、印象的な黒い帽子をかぶった、ホワイトカラーのベアッガイⅢ♪スタンリー・キューブリック監督の映画『時計仕掛けのオレンジ』(予告映像をリンクしていますが、過激な表現もあるので、苦手な方はご遠慮ください。)の主人公であるアレックスをモチーフに仕上げてくださいました。
特徴的な主人公のアレックスのメイクに、ファッションをベアッガイⅢで再現してくださったトラさんですが、モノトーンな感じの中にもホワイトを2色使い分けておられて、単調にならないように細かく意識して再現されていらっしゃるところにトラさんのこだわりの部分を感じました。普段は控えめな印象なトラさんですが、この映画を見ている時はどんな感じなのかなぁって思ったりもした素敵なベアッガイⅢを作ってくださったトラさんは『Cafe La lune de l'est』さんで時々お茶をされていますので、お会いする機会がありましたらゆっくりお話しされてみてはいかがでしょうか♪


ベアッガイⅢ
作品No.115
作品名:ベアッガイⅢ
製作者:Nakayoshi(HAPPY TRAIN)
コメント:とりあえず組み立てました!!

村長より
前回のベアッガイ祭りに参加してくださっていたNakayoshiさんの作品♪
最近『HAPPY TRAIN ものづくり工房』さんに移転されてお忙しい中、わざわざ仕上げてお持ちしていただきました。
付属のシールを使って、可愛いポージングで展示していただいたNakayoshiさんのベアッガイⅢ♪何気にベースは光るベースを基にして、可愛いお花でデコレートして、ベアッガイⅢが可愛く見えるように演出してくださっていました。
普段から可愛い作品を作られているせいか、ホントにベアッガイⅢのポージングが素敵で、愛くるしいベアッガイⅢが表現されていてすごいなぁって思った作品でした。
そんなNakayoshiさんがいらっしゃる『HAPPY TRAIN ものづくり工房』さんに一度遊びに行ってみてくださいね。


赤いタヌキ
作品No.116
作品名:赤いタヌキ
製作者:さわだ
コメント:色ムラムラ

村長より
ベアッガイⅢ祭りに飛び入り参加してくださったさわださん。
赤いタヌキをイメージされて、ベアッガイⅢを仕上げてくださいました。赤をベースに、複数のカラーを使い分けられ、お顔の目の部分はホワイトで塗装してから黒目を書くような感じで、何とも言えない可愛い表情になっているのが印象的な作品でした。また指の部分にはシルバーを施されていて、見た目も引き締まる感じがして、さわださんのセンスを感じられました。
ホントに目がいい感じにいかされていて、独特な表情になっているのがイメージされていた赤いタヌキにピッタリだなぁって思った作品でした。


ベアッK
作品No.117
作品名:ベアッK
製作者:よしごう
コメント:ロボット刑事がモチーフです。

村長より
前回のベアッガイ祭りでも『電人ザボッガイ』を作り上げてくださっていたよしごうさん。今回は同じ特撮ヒーローのロボット刑事Kをモチーフにカッコ可愛いベアッガイⅢを仕上げてくださいました。
このベアッKさんは会場でもすごく人気があって、その見事な造形による再現方法や、とてもきれいなカラーリングも高く評価されていて、いろんな方からすごいですねぇっていう言葉を耳にしました。特に綺麗なメタリックのカラーの塗装は素晴らしく、腕や足のイエローの塗装も、とても素敵な感じの色が発色されていたのが印象的でした。
そんなよしごうさんは定期的に『文具とプラモの店タギミ』さんでイベントを開催されていますし、ブログ『よしごうファーム』で普段の作品も楽しんでみてくださいね♪


ぬけがらⅡ
作品No.118
作品名:ぬけがらⅡ
製作者:ねばー
コメント:

村長より
えっと…
ねばーさんの作品なんですけど…
あの~
そうですね~
ん~
確かにぬけがらですね(^_^;)
以上…(笑)


ベアッガイⅢクエイドVer.
作品No.119
作品名:ベアッガイⅢクエイドVer.
製作者:One-Step 1号
コメント:すみません、全く完成しませんでした…完成したらまた公開しようと思います。

村長より
『One-Step』さんの店員さんでいらっしゃる1号さん。
当日1号さんが作ってくださったのは、有名な映画のワンシーンを再現予定でした…。でもお忙しかったのか間に合わず、今回の形での展示となってしまいました。あの愛くるしいベアッガイⅢが見事にバラバラにされていて、これがしっかり完成していたらすごい作品になっていたんだろうなぁって思いました。
お店にいらっしゃる時の印象とは違って、大胆な加工をされてたので、そのギャプにもおいらは驚いたのですが、いつかとてもきれいに塗装されて、日の目に出てきて欲しいなぁって思ったベアッガイⅢなのでした。
そんな1号さんのいらっしゃる『One-Step』さんは、この夏の8月17日(日)にマイドーム大阪さんで開催される『AMAZING MODEL EXPO』というイベントの運営もされていますので、皆さん良かったら、8月17日(日)は会場に遊びに行ってみてくださいね♪


チナッガイ
作品No.120
作品名:チナッガイ
製作者:ろでむ
コメント:フィギュアと合成しました。

村長より
いつも周りのお客さんをろでむワールドに引き込まれていくろでむさん。今回はまた可愛い作品を作ってきてくれました。
チナッガイということなんですけど、見た目どう見てもクマに食べられてしまっているようにも見えるのですが、あくまでもチナちゃんです(笑)しかも体はあのポケモンで有名なピ○チュウの体…もう見事なミキシングとしか言いようのない作品を仕上げてくださいました。
ベアッガイⅢの頭の塗装は見事で、画像でもお分かりいただけると思うのですが、とてもピカピカで綺麗な塗装をされていたのが印象的でした。普段からいろんなジャンルの作品を作られていらっしゃることもあって、ミキシングに使われるパーツの選択が絶妙でろでむさんの想像力はホントにすごいなぁって思った作品でした。
そんなろでむワールド全開のブログ、その名も『ろでむの塔。』をお楽しみくださいませ♪


さて次回がいよいよ最終回です。
おいらのベアッガイⅢ祭りもとりあえずひと段落できそうです…
また明日もよろしくお願いいたします♪

おしまい…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

庵

Author:庵
あっがい谷に生息する、田舎の工作員です(*^_^*)

基本的にへっぽこモデラーなので大したことはアップできません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR