FC2ブログ

さぁ!ベアッガイの時間だっ!第1話

さぁてベアッガイⅢの紹介ブログが終わったのに何?
って思われた皆さん、ブログのタイトルをよく見てみてください…
『ベアッガイⅢ』ではなく『ベアッガイ』になっているでしょ(笑)
こんばんわ、あっがい谷の村長の庵です。

128匹のベアッガイⅢのご紹介は終わったのですが、
あっがいたん大好きなおいらは当日飾らせてもらっていたベアッガイたんもご紹介しておきたいのです!

そんな訳でこちらは作品名と製作者と簡単なコメントのみとなりますが、会場に連れて行っていた子達をご紹介させていただきます。

※サムネイルをクリックしてもらうと大きくなります。
※製作者さまの敬称は省略させていただいておりますので、ご了承くださいませ。


宮藤ッガイ
作品名:宮藤ッガイ
製作者:庵

村長より
アニメストライクウィッチーズの宮藤さんをイメージして作った作品です。前回のベアッガイ祭り当日は空母赤城をネウロイ塗装にした物も一緒に飾らせていただいていました。


タイタスッガイ
作品名:タイタスッガイ
製作者:庵

村長より
ガンダムAGEに出てきていたタイタスとのミキシングで、フルポージング可能な優秀なベアッガイに仕上げています(笑)


セブンイレブン限定ベアッガイ
作品名:セブンイレブン限定ベアッガイ
製作者:庵

村長より
タイトル通りのセブンイレブンさんで販売されていたベアッガイをパチ組したものです。確か当時のセブンイレブンさんのユニホームがデザインの基になっていたはずです。


クマッガイ
作品名:クマッガイ
製作者:庵

村長より
今のベアッガイがあるのはこの作品のおかげです。名古屋在住の餅猫堂のU-160さんという原型師さんが作られたガレージキットです。頭だけのキットです。これがベースとなりベアッガイが誕生したといっても過言ではありません!


パンダッガイ
作品名:パンダッガイ
製作者:Takezawa

村長より
普段はスケールモデルの作品を作ることの多いTakezawaさんがこんなんしかできなかったって言って仕上げてくださったベアッガイでした♪


小便ッガイ
作品名:小便ッガイ
製作者:シック・スカート

村長より
シックワールド全開なこの作品。とってもよくできていて、小便が垂れている先にはあっがたんの頭がちゃんと使われているという優れものでした♪


デコッガイ
作品名:デコッガイ
製作者:JOKER

村長より
前回のベアッガイ祭りで製作者さんの見た目と作品のギャップがとんでもなく、ある意味物議を醸しだしたとっても可愛らしい作品でした。


ベアッガイ旧キットミキシングVer.
作品名:ベアッガイ(旧キットミキシングVer.)
製作者:けいず

村長より
旧キットのあっがいたんの体とベアッガイの頭をミキシングした、何とも言えない体系になったベアッガイの作品です。ちゃんとオリジナルの体もきちんと仕上げて下っていました。


しばいぬ子さん
作品名:しばいぬ子さん
製作者:じゅにあ

村長より
これまたとても素晴らしい改造が施されたベアッガイ。すごくやる気のないといっていた割には、とんでもなく手が込んでいた作品になっていたのが印象的な作品でした。


小悪魔ッガイ
作品名:小悪魔ッガイ
製作者:ラルーン2号

村長より
LBXのヴァンパイヤキャットのパーツを流用され、シールをうまく使うことで、小悪魔のイメージを上手に表現された作品で、カラーリングもとっても作品のイメージに合っていました♪


ベアッガイ
作品名:ベアッガイ
製作者:温州みかん

村長より
丁寧な基本処理と、塗装が施された普通に見えますが、作業時間的にはかなりの時間を費やしていただいていたベアッガイになっていたんじゃなぁいかなぁって思った作品です。


もらうんじゃなかった
作品名:もらうんじゃなかった!
製作者:たけ

村長より
胸は背中の蛇腹パーツは一つ一つネオジム磁石が組み込まれていて、バラバラにしてかた美しい鼈甲塗装を施していたベアッガイです。オーラバトラーのようなイメージが印象的でした。


ベアッガイTAKA-QVer.
作品名:ベアッガイTAKA-Qver.
製作者:たんき

村長より
唯一リクエストを依頼させていただいたベアッガイの作品です。とっても凝った電飾を組み込まれ、塗装やマーキングも素晴らしく、何気に人気のとっても高い作品になっていました♪


パール
作品名:パール
製作者:むらり

村長より
この作品何がすごいって2年前の展示会の時から全然パールの輝きが全然変わっていないんです!いったいどうやったらこんな塗装ができるのでしょうかいうぐらいの密かにすごいベアッガイ作品なんです!


デコベアッガイ
作品名:デコベアッガイ
製作者:fixy

村長より
この作品を初めて見た時はホントにすごいなぁって思いました♪当時も周りの方からあほや、あほやっていう称賛の声がたくさん出ていました(笑)ベアッガイ祭りでおいらが個人的に最優秀賞にさせていただいた作品でした。


とったど~!
作品名:とったど~!
製作者:よしごう

村長より
クマであるベアッガイの本能を表すかのような躍動感のある作品。とっても丁寧に塗装もされていて、ポージングも素晴らしく、川の水しぶきが見えてきそうな感じがした作品でした。


電人ザボッガイ
作品名:ザボッガイ
製作者:よしごう

村長より
当時は同じネタをされていた方がネット上で見つかったということで、少しショックを受けられていたのですが、元ネタからの再現度はとっても素晴らしく、メタリックの美しい塗装も見事としか言いようのない作品でした。


ベアッガイ
作品名:ベアッガイ
製作者:kopann

村長より
とっても機械をイメージできるデザインで、電飾を仕込むことで、目を引くベアッガイになっていました。オリジナルのカラーリングに、デカールによるマーキングで、ロボットであるということが良く伝わる作品でした。


先生ごめんなさい!
作品名:先生ごめんない!
製作者:楽

村長より
小学校の時によくあったであろう一場面を、何とも言えないポージングに固定することで、可愛い作品にしていただいていました。キットに付属のランドセルをうまく生かした作品でした。


ベアッガイ宇宙兄弟Ver.
作品名:ベアッガイ宇宙兄弟Ver.
製作者:ペプガミ

村長より
当時はやっていた宇宙兄弟をモチーフにとっても改修に苦労されていた作品です。ヘルメットの当面感を出すのに、あれやこれやといろいろ試行錯誤を繰り返して作り上げていただいていました。


リノプロッガイ
作品名:リノプロッガイ
製作者:UN

村長より
モンスターハンターのアイルーをイメージに当時は模型を始めて間もなかったにも関わらず、パーツを自作されたり、ベアッガイの改修を行っていただいた作品でした。


ベアッガイシナンジュテストカラーVer.
作品名:ベアッガイ(シナンジュテストカラーVer.)
製作者:はまちゃん

村長より
当時発売されたシナンジュのテストカラーの実験台に使われたベアッガイで、実際にこのカラーリングでシナンジュを作成したのかはわからないのですが、ただ単にテストピース代わりにされたベアッガイです(笑)


水玉ッガイ
作品名:水玉ッガイ
製作者:てんまる

村長より
可愛らしい水玉はすべて綿棒によってつけられた模様です。何色もの水玉がデザインされていたので、それだけの時間と労力が垣間見えるベアッガイ作品でした。


キャラホビ限定カラーベアッガイ
作品名:キャラホビ限定カラーベアッガイ
製作者:りゅう

村長より
当時のキャラホビ限定で販売されていたベアッガイのカラーリングを、見事に再現してくださった作品です。実はあっがいたん大好きなおいらが唯一持っていないキャラホビ限定のベアッガイ…カラーリングで再現してもらって嬉しかった作品でした。


手ナッガイFirst-type
作品名:手ナッガイ初号機
製作者:しのぶ

村長より
なんでこんな風になったのかよく覚えていないのですが、気が付いたらどんどん手が伸びていっていて、今回のベアッガイⅢ祭りのつなげて遊ぼうの企画のもとになった作品です(笑)


パンダッガイ
作品名:パンダッガイ
製作者:うみんちゅ

村長より
前回といい、今回の祭りでもかなりのインパクトを与えたであろうこの作品(笑)実はお祭りの日にはオークションで落札されていて、現物がなかったので、オークションの時の画像を額縁に入れて展示したら予想以上の話題になった作品でした(笑)ちなみに製作者さんはちゃんとアストルティアで生存確認できていますので、ご安心くださいませ♪


以上が2012年6月3日に行われた『ベアッガイ祭り』に展示されて、おいらのあっがい谷に連れて帰らせていただいた子達でした。

本日の最後は密かに模型ショップRさんの展示コーナーに並んでいた作品です。

トラッガイ
見えます?
机の真ん中の方にドラえもんらしき作品の隣にいる子が…

作品名:トラッガイ
製作者:YOSHIパパ

村長より
模型ショップRさんで良くしていただいている常連さんの作品です。トラ柄もカラーリングも素敵で、ちゃんとトラの顔のようにお髭もはえているのが印象的なベアッガイ作品でした。


さぁて残すベアッガイも残りわずかです。
たぶん明日もう1日ですべてご紹介できるかと思いますので、明日も楽しみにしていただければ幸いです♪

おしまい…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

庵

Author:庵
あっがい谷に生息する、田舎の工作員です(*^_^*)

基本的にへっぽこモデラーなので大したことはアップできません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR