FC2ブログ

さぁ!ベアッガイの時間だっ!最終話

今度こそ最後になるかなぁ…
まさかおいら自身もこんなになるとは思っていなかったので、ブログを読み続けていただいてホントにありがとうございます。
そんな訳で皆さんこんばんわ、あっがい谷の村長の庵です。

昨日に引き続き『ベアッガイ祭りりたーんず』に展示させていただいていたベアッガイ達のご紹介です♪

※サムネイルをクリックしてもらうと大きくなります。
※製作者さまの敬称は省略させていただいておりますので、ご了承くださいませ。

これからご覧いただくベアッガイ達は、関東にお住いで、ホビージャパンで、ライターをされている上原みゆきさんの作品です。おいらがあっがいたん大好きになったきっかけを作ってくださった上原みゆきさん。ちょうどベアッガイが初披露されたキャラホビの会場で、一緒に拝見させていただいたりもしました。ネット上で上原みゆきさんがいくつかベアッガイの作品を作られていたのを見ていたので、ベアッガイ祭りの趣旨をお伝えさせていただいた上で、作品をお借りさせていただいて、展示させていただいたという経過がありました。
今回のベアッガイⅢ祭りで、『ベアッガイ祭りりたーんず』を行うに当たって前回のお祭り同様お借りさせていただき展示させていただきました。
当日の会場では作品カードなどを置いていなかったので、見逃されていたかもしれませんが、あのベアッガイ達はプロのライターさんの作品だったということを知っていただければ幸いです。
そんな訳で当日展示させていただいていた6匹のベアッガイをご覧ください♪


ニャッガイ
作品名:Verぱんだねこ
製作者:上原みゆき

村長より
一見するとパンダのようにも見えるのですが、実はにゃんこなんですね♪特徴的なお耳に、お口周りを可愛く改修されていて、しっぽもちゃんと猫のしっぽみたいに長いものがつけられていました。


ピカッガイ
作品名:ピカッガイ
製作者:上原みゆき

村長より
誰もが知っているあのピ○チュウをモチーフにされた作品。特徴的な耳や、しっぽの造形はもちろんのこと、カラーリングもしっかり考えられていた作品でした。


地デジッガイ
作品名:Ver地デジカ
製作者:上原みゆき

村長より
ちょうど地デジに変わるか変わらないかの時期だったので、あの地デジカをモチーフにアンテナのような角に、特徴的なお顔を造形されていて、かなりマニアック受けしそうな作品になっていたのが印象的でした♪


ウサッガイ
作品名:うさアッガイ
製作者:上原みゆき

村長より
可愛いうさぎさんをモチーフに改修されたベアッガイ♪お耳やしっぽ、お顔周りの改修でとっても可愛いスタイルになっていて、カラーリングもとっても素敵で、目にはHアイズを使うことでうさぎさんの赤い目を表現されていたのが印象的でした。


パンダッガイ味の素
作品名:Ver味パンダ
製作者:上原みゆき

村長より
まさかの調味料のボトルからこの子が生まれるなんてって思った作品です。とっても可愛らしいカラーリングで一度見たら忘れないベアッガイで、何とも言えないたれ目の表現が素敵だなぁって思った作品です。


パンダッガイ生茶
作品名:Ver生茶パンダ
製作者:上原みゆき

村長より
当時流行っていた生茶パンダを鮮やかなカラーリングで見事に再現した上に、特徴的な葉っぱもきちんと造形されていて、完成度の高いベアッガイとなっていて、これは普通にあってもおかしくないかなぁって言う作品になっていたのが印象的でした。


以上が上原みゆきさんが作られたベアッガイ達でした。
今後もホビージャパンの紙面で上原みゆきさんの素敵な作例が拝見できると思いますので、皆さん応援よろしくお願いいたします♪(ちなみに今月はホビージャパンの表紙のネオジオングを担当されています!)



さぁこれで終わりだと思った方…
まだですよ…

『ベアッガイ祭りりたーんず』の最後を飾るのは…

キモッガイ
作品名:キモッガイ
製作者:環

村長より
タイトルが微妙に違っていたかもしれないのですが、こっちのタイトルの方が印象的だったものですから…(笑)なぜそんなタイトルになったかというと…ベアッガイのかぶっている頭巾を見て、ご主人さんである班長さんがボロ雑巾をかぶっているとおっしゃり、その班長さんがキモッガイやなぁみたいなことをおっしゃたのがきっかけだったそうです(笑)
そんな作品を作られたのは環姐さん。とってもオリジナリティーを感じる作品で、ベアッガイを追いかけている鳥さんもフルスクラッチで、何気にこの作品を仕上げるのに、高価なパテをかなり消費したという話を聞いたのを覚えています。
追いかけられているベアッガイの動きや表情もどことなくユーモアで、なんでこのような状態に追い込まれたのかなぁって言うお話を想像できる作品でした。

そんなキモッガイという何とも言えない作品を作られた環姐さん…
班長さんにそんなことを言われてとっても悔しかったのかどうかわかりませんが…
1年後のオラザクで…

な、なんとディオラマ部門金賞受賞!

いったいどんな作品ですかって?
実はベアッガイⅢ祭り当日にエレベーターを降りたところに置いていた大きな作品を覚えていらっしゃいますか?

そうあの作品が実はオラザクディオラマ部門金賞受賞作品だったんですよ!
すごいでしょ!

その作品がこちら…

The Seven Dwarfs
作品名:The Seven Dwarfs
製作者:環

村長より
まさかのベアッガイでオラザク金賞受賞をされるなんて!ホントにすごいです!おいら的には環姐さんの代表作がベアッガイの作品なんですっていうのがしてやったりっていう感じなんですけど…(笑)
それぞれのベアッガイの作り込みはもちろんのこと、徹底的に考え込まれたストーリーを表現するために作り上げられていったベースの細かい作り込みはホントに一体どれだけの時間と労力がかかっているのだろうと思えるほど、素晴らしいもので、これだけの作品に仕上げられた環姐さんの気力と根性はすごいなぁって思いました。
なので皆さん、これからはそんな環姐さんのことをベアッガイ姉さんと呼んで差し上げてください(笑)

The Seven Dwarfs The Seven Dwarfs

The Seven Dwarfs The Seven Dwarfs The Seven Dwarfs

The Seven Dwarfs The Seven Dwarfs

ちなみにこの作品はボークス大阪さんで今も展示されていますので、もう一度じっくり見てみたいという方はボークス大阪さんに足を運んでみてくださいね。

そんな訳でベアッガイⅢ祭り当日に貴重な作品をお借りさせていただいた、上原みゆきさん、環さんホントにどうもありがとうございました!

さぁこれでホントにベアッガイ&ベアッガイⅢのご紹介は終わりです。
今度こそゆっくりするぞ~♪

おしまい…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

庵

Author:庵
あっがい谷に生息する、田舎の工作員です(*^_^*)

基本的にへっぽこモデラーなので大したことはアップできません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR